2007年05月01日

ハンニバル・ライジング

ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディションハンニバル・ライジング 上巻ハンニバル・ライジング 下巻
ハンニバル・ライジング (出演 キャスパー・ウリエル)

1944年、6歳になるハンニバル・レクターはリトアニアのレクター城で家族と暮らしていた。
戦争の最中、リトアニアを奪い返そうとするソ連とドイツの戦いは激化し、貴族の家系であるレクター一家も疎開を余儀なくされた。
だが、移り住んだ山小屋もすぐさまソ連軍の戦車に囲まれてしまう。
一家はなす術も無く両手を挙げ、山小屋を出た。
そこに突如、急降下してきたドイツ空軍の爆撃機が銃弾を浴びせる。
ハンニバルと幼い妹ミーシャ目の前で両親を失い、山小屋に取り残された。

そこにグルータスを始めとする逃亡兵がやってきて、二人を捕らえ山小屋を占拠した。
飢えた逃亡兵達は食べ物を漁るが、山小屋には何もない。
吹雪を相俟って、飢えに苛立つグルータスらが目をつけたのは…


8年後、リトアニアは再びソ連政権下に置かれ、家族全員を失ったハンニバルは養育施設(元レクター城)に孤児として収容されていた。
口をきかず、反抗的なハンニバルに監視官は冷たい。
ある日、悪夢にうなされ叫び声を上げたた為物置に閉じ込められたハンニバルはかっての家だった知識を生かして脱走を図った。
ハンニバルは親族からの手紙と写真を持ち出し、差出人であるパリの叔父の下へ向かう…



話題作『ハンニバル・ライジング』を見てまいりました(^-^)
R15指定という事で、ちょっとドキドキしてましたが、ハンニバル・レクターのルーツであるだけに、ぶっちゃけそれ程ショッキングな映像は少なかったかと思います(インパクトは流石にハンニバルの方が強かった)

狂気の原点とそのルーツ。
成長過程において、何が彼を怪物へと変化させたのかが描かれていますが、怪物の誕生としてはなかなかの話だったのではないかと。
妹を殺した連中への復讐劇に見えて、その実、途中から快楽殺人に摩り替わっているのがポイント。

でも結局は、ハンニバルもグルータス達も皆、戦争による犠牲者なんですよ。
誰かに罪を問う事は出来ないが、私怨というものは消えない。
それは人間の本質ですから。
そんな中から生まれてきた怪物の一つがこの長い物語の主役なんですね。

主役のハンイバル・レクター役のギャスパー・ウリエルは役柄を好演しており、どこかダークで狂気を孕んだ役を見事に演じています。
生まれ持っている甘くシャープなマスクが見事にマッチしています。
個人的に左頬に出来る大きな笑窪がかなり怖いんですが、そんな印象ありません?(同意の方はその場で強制挙手)

ムラサキ役のコン・リーはハンニバルに惹かれる未亡人という役を妖艶に演じ、凄く存在感ありますね。
足と鎖骨がエロいですww



以下、ネタバレ。
見たい方はドラッグしてどうぞ(携帯の方で見たくない方は読み飛ばして下さい)





妹を殺し、食料として食われたレクターがグルータス達に復讐するというのは分かりますが、レディ・ムラサキを公衆の面前で侮辱されたから肉屋を殺すってのは、殺人衝動の発端としては弱い気がするのは私だけでしょうか?
確かに、この殺人を皮切りに殺人衝動が徐々に内面から顔を出すわけですが。
なんていうか『試し切り』的なイメージの方が強く感じたり。

ネタバレというか突っ込み処は凄く少ないんですが、最後のレディ・ムラサキの冷たさったらもぉ、ツンデレならぬデレツンですヨw
惹かれているなら全力をもって彼を止める位のパワーは欲しかったんですが…
ハンニバルの怪物化に一番拍車をかけたのは結局、剣道を教え、刃物を持ち出す事を禁じず、共犯者となり、最後のトドメを刺した、他ならぬレディ・ムラサキな訳で(笑)
(確かに知らない間に妹ミーシャの肉を食べさされていた、という驚愕の事実を前に狂気が露呈するのはのは分かりますけど)

あと、最後にグルータスのハウスボートが爆発したのも謎(そこまでして証拠を隠滅する理由付けが少ない)だし、都合よく警察が来たのも謎。

そして、あの中途半端な歯切れ悪いラスト。
『ここからどうなるんだろう?』とか思ってる内にスタッフクレジットが流れ出した時には、もう脱力感一杯です。
どうせなら最後まで描いて、その後の人生を暗示させる様な展開にすれば良かったのでは?

あれ?突っ込み処結構ありましたねww




この『ハンイバル・ライジング』は個人的にはもう一つでしたが、レクター三部作を総て見る位のファンなら、その原点を見るのには良いかと思います!
作品独特のダークな雰囲気は見事に再現されてますから。

あと、ホラーやサスペンスにある『ビクッ!!』とする様な部分もないので、そういうのに弱い方でも観れますw

amazonで『ハンニバル・ライジング』で検索
amazonで『ハンニバル・ライジング』で検索 (モバイルリンク)

■関連URL■
公式サイト

オススメ度:☆☆(5が最高)
スタッフロール後のお楽しみ:なし
posted by 九郎 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(37) | 洋画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ハンニバル・ライジング
Excerpt: 記憶に残るトマス・ハリスのサイコサスペンス小説“ハンニバル・レクター三部作”と言えば、『レッド・ドラゴン』『羊たちの沈黙』『ハンニバル』。 小説は最高に面白かったし、映画の方も2作目『羊達の沈黙』のヒ..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2007-05-01 23:28

ハンニバル・ライジング
Excerpt: 映画鑑賞前に、原作を読了した。原作には、生意気にも、芝居がかった語り口調と残忍さ、心理描写の甘さ等を感じたが、映画となるといいのでは。。。と思い、公開を心待ちにしていた。なんたってギャスパー・ウリエル..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2007-05-01 23:29

映画 【ハンニバル・ライジング】
Excerpt: 映画館にて「ハンニバル・ライジング」 トマス・ハリス原作のハンニバルシリーズ最新作。レクター博士が“人喰いハンニバル”になるまでを描く。 1944年のリトアニア。名門貴族の家系に生まれたハンニバル..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2007-05-01 23:41

『ハンニバル・ライジング』鑑賞日記
Excerpt: やっぱサイコ者はイイやねv 予告トレイラーに惹かれて行って参りました。 だって主役のお兄ちゃんが魅力的だったものだから←いわゆる目力? ”パフューム”のお兄ちゃんも良かったけどねv 最..
Weblog: SISTER'S SHIP
Tracked: 2007-05-01 23:41

ハンニバル・ライジング
Excerpt:                         ..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2007-05-01 23:50

「 ハンニバル・ライジング / HANNIBAL RISING(2007) 」
Excerpt: 監督 : エドワード・ズ..
Weblog: MoonDreamWorks★Fc2
Tracked: 2007-05-01 23:53

ハンニバル・ライジング/ギャスパー・ウリエル
Excerpt: あの「羊たちの沈黙」で名優アンソニー・ホプキンスが演じたハンニバル・レクターの物語のエピソード1です。観る前に全作復習しておこっかなぁと思っていたんだけど時間がなくて結局観ることが出来ませんでした。で..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2007-05-02 00:05

ハンニバル・ライジング
Excerpt: ソーッファミソファミレ♪ソーッファミソファミレ♪ドレミファソーラファ、ミ・レ・ド♪
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2007-05-02 00:10

ハンニバル・ライジング
Excerpt:  ハンニバル・レクター、ここに誕生す。
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2007-05-02 01:11

★ 『ハンニバル・ライジング』
Excerpt: 2007年。 MGM. "HANNIBAL RISING". ..
Weblog: 映画の感想文日記
Tracked: 2007-05-02 01:44

ハンニバル・ライジング
Excerpt: 製作年度 2007年 製作国 アメリカ/イギリス/フランス 上映時間 121分 監督 ピーター・ウェーバー 製作総指揮 ジェームズ・クレイトン 、ダンカン・リード 原作 トマス..
Weblog: タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌
Tracked: 2007-05-02 05:12

ハンニバル・ライジング
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 悲しき過去が生んだ・・・美しき人食い 
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2007-05-02 05:40

ハンニバル・ライジング (2007) HANNIBAL RISING 121分
Excerpt:  ドレミファソラファミ・レ・ド ソファミソファミレ〜♪ って、分かります?
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2007-05-02 07:35

ハンニバル・ライジング
Excerpt: 製作年:2007年 製作国:アメリカ/イギリス/フランス 監督:ピーター・ウェーバー 出演:ギャスパー・ウリエル コン・リー リス・エヴァンス 川崎TOHO Story1944年のリ..
Weblog: amapola
Tracked: 2007-05-02 08:54

ハンニバル ライジング
Excerpt: レクター博士誕生ストーリー。 というより復讐劇。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-05-02 10:27

「ハンニバル・ライジング」(65)
Excerpt: 天才をひどい目に遭わすと、こうなっちゃうんだよ・・・。’07 フランス・イギリス・アメリカ 121分監督・・・ピーター・ウェーバー原作・脚本・・・トマス・ハリス出演・・・ギャスパー・ウリエル コン・リ..
Weblog: 映画とワンピースのこでまり日記
Tracked: 2007-05-02 13:54

ハンニバル・ライジング
Excerpt: トマス・ハリス原作の“ハンニバル・レクター”シリーズの「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「レッド・ドラゴン」に続く映画化第4弾
Weblog: シャーロットの涙
Tracked: 2007-05-02 14:56

ハンニバル・ライジング
Excerpt: 「不二家レクター(違)」は「ペコちゃんのほっぺ」も好きだったりして...w
Weblog: ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
Tracked: 2007-05-02 18:17

映画「ハンニバル・ライジング」
Excerpt: 2007年30本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「真珠の耳飾りの少女」のピーター・ウェーバー監督作品。トマス・ハリス原作の“ハンニバル・レクター”シリーズの「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「レッド・..
Weblog: しょうちゃんの映画ブログ
Tracked: 2007-05-02 23:36

ハンニバル・ライジング
Excerpt: (原題:HANNIBAL RISING) 【2007年・アメリカ/イギリス/フランス】劇場で鑑賞(★★☆☆☆or★★★★☆) 「刑事グラハム/凍りついた欲望」(1986年)、「羊たちの沈黙」(199..
Weblog: ともやの映画大好きっ!
Tracked: 2007-05-03 01:31

ハンニバル・ライジング
Excerpt: Hannnibal Rising (2007/イギリス=チェコ=フランス=イタリア)【劇場公開】 監督 : ピーター・ウェーバー 出演 : ギャスパー・ウリエル/コン・リー/リス・エヴァンズ/ケビ..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2007-05-03 12:34

妹 〜「ハンニバル・ライジング」〜
Excerpt: ピーター・ウェーバー監督作品、ギャスパー・ウリエル主演の、 映画 「ハンニバル・ライジング」を観た。 「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「レッド・ドラゴン」に続く、シリーズ第4弾。 世界で最もイン..
Weblog: サナダ虫 〜解体中〜
Tracked: 2007-05-03 17:37

ハンニバル・ライジング
Excerpt: 【ハンニバル・ライジング】 ★★★★ 2007/04/21 ストーリー 1944年のリトアニア。戦禍で両親を亡くしたハンニバル少年(アーロン
Weblog: りらの感想日記♪
Tracked: 2007-05-03 18:34

ハンニバル・ライジング
Excerpt: 毎日忙しかったので、週末はゆっくり映画館へ。☆ハンニバル・ライジング☆(2007)ピーター・ウェイバー監督ギャスパー・ウリエル・・・・・・・・・・・ハンニバル・レクターコン・リー・・・・・・・・・・・..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2007-05-03 20:32

【ハンニバル・ライジング】
Excerpt:  すべてが沈黙への序曲となる・・ レクター博士の幼少から青年期にスポットを当て、 冷酷な殺人鬼へと変貌を遂げていく姿を描く物語。 ついに『ハンニバル・レクター』誕生の謎が解き明かされる…。。 ..
Weblog: NAO−C☆シネマ日記
Tracked: 2007-05-04 08:42

「ハンニバル・ライジング」(65)
Excerpt: 天才をひどい目に遭わすと、こうなっちゃうんだよ・・・。’07 フランス・イギリス・アメリカ 121分監督・・・ピーター・ウェーバー原作・脚本・・・トマス・ハリス出演・・・ギャスパー・ウリエル コン・リ..
Weblog: 映画とワンピースのこでまり日記
Tracked: 2007-05-04 12:33

ハンニバル・ライジング(評価:○)
Excerpt: 【監督】ピーター・ウェーバー 【出演】ギャスパー・ウリエル/コン・リー/リス・エヴァンス/ケヴィン・マクキッド/ドミニク・ウエスト 【公開日】2007/4.21 【製作】アメリカ、イギリス、..
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2007-05-04 21:50

ハンニバル・ライジング(-_-;)レクター博士“誕生”の秘密
Excerpt: アンソニー・ホプキンスが演じたレクター博士のシリーズ、第四弾「ハンニバル・ライジング」が遂に公開されたでも、アンソニー・ホプキンスは出演していないので、あしからず ハンニバル・レクターは、鬼才トマス..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2007-05-05 22:22

ハンニバル・ライジング
Excerpt:  アメリカ&イギリス&フランス  サスペンス  監督:ピーター・ウェーバー  出演:ギャスパー・ウリエル      コン・リー      リス・エヴァンス      ケヴィン・マクキッド ..
Weblog: 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
Tracked: 2007-05-06 10:50

ハンニバル・ライジング
Excerpt: 彼に魔物が棲み付いたのか? 彼の魔性が目覚めたのか? 1991年「羊たちの沈黙」 2001年「ハンニバル」 2002年「レッド・ドラゴン」 そして2007年ついにレクター..
Weblog: Happy days***
Tracked: 2007-05-06 13:42

ハンニバル・ライジング
Excerpt: 今回は若かりし日のハンニバル・レクターが主人公。 ということでアンソニー・ホプキンスは出てきません(あと、クラリスも)。 この作品、意外と評価が低いんですが・・・。 ハン..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2007-05-08 11:26

『ハンニバル・ライジング』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト  『ハンニバル・ライジング』□監督 ピーター・ウェーバー□脚本・原作 トマス・ハリス □キャスト ギャスパー・ウリエル、コン・リー、リス・エヴァンズ、ケヴィン・マクキッド■鑑..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-05-16 12:35

「ハンニバル・ライジング」美しい顔に飛び散る鮮血!
Excerpt: 「ハンニバル・ライジング」★★★☆ ギャスパー・ウリエル 、コン・リー 主演 ピーター・ウェーバー 監督、2007年、フランス 芸術を愛し、美食家、 驚くべき知能の高さと ..
Weblog: soramove
Tracked: 2007-05-22 21:16

★「ハンニバル・ライジング」
Excerpt: 観よう観ようと思って、タイミング的に後回しになってたサスペンスもの。 「ハンニバル・レクター」シリーズは、あまり詳しく知らないけど・・・ 誕生秘話なら、別物としても見れるし・・・。 今週末までの..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-06-06 03:35

≪ハンニバル・ライジング≫
Excerpt: ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション ¥3,000 Amazon.co.jp (DVDレンタル@2007/09/02) 出演 ギャスパー・ウリエ..
Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie-
Tracked: 2007-09-05 09:30

ハンニバル・ライジング
Excerpt: いい評判は聞かないのですが、 あのレクター氏の生い立ちは見届けたいですよね。(笑) DVDで鑑賞。 1944年リトアニア。 戦闘が近づいてきたため、 レクター伯爵夫妻は長男ハンニバルと妹..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2008-01-17 16:03

ハンニバル・ライジング
Excerpt: ハンニバル・レクターの過去を描いた作品ですが、個人的にはあるときふいに人肉に目覚めたというほうがしっくりくる。単純に美味しそうだったからと言う理由でもいい。 人食い行為を目撃したこと、妹を食..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2013-01-13 09:06
×

